いい街になったんだ

中村なおあき

2014年03月28日 01:16



最近飯田周辺の自治体が元気ですね。

平成6年から10年まで飯田にいたんですが、当時の街並みは言い方が悪いんですが、よそに比べて20年くらい前の感じがしてました(要するに、古くて、汚くて、活気の無い街)。
産業といえばお菓子と水引きくらいしかなく、当時の平均所得が県内で一番低かったのを記憶しています。
先日飯田の公民館関係の方から街おこしの話をお聞きしましたが、かなり変わってきたとのことで正直驚いています。
民と官が相当な危機感を持って力を合わせてここまで持ってきたそうです。
昨年秋に半日だけ飯田へ行く機会があり、当時たまに食べに行っていたラーメン屋さんが新しく出来たビルに入っていてビックリしたのを覚えています。
ヤクザ屋さんが元気で、人口当たりの飲み屋さんの件数が全国で何番目に多いという、いけないイメージのあの飯田がこんなにも良くなったんだ。
どうしてこんなにも良くなれたのか、出来たのかを一度案内の人に連れて行ってもらって自分の目と耳で確認して来たい思っています。