在宅介護はホントに可能か?

中村なおあき

2014年08月06日 22:47

朝お迎えに行くと、眠そうな顔をして出て来る嫁さん。
全く義父のことに興味が無さそうで、送り出したらさっさと家の中に入ってしまった。
こちらがまだ出発してないのに。
夕方送り届けると昼寝の後だったのか、またけだるい顔で出て来る。
いくら義父が嫌だからと言って、車から降ろしたらあなたが手を引いて連れて行くんじゃないですか、普通見えるところでは。
こちらに玄関の中まで連れて行かせて、その後は知らないが、素っ気ない扱いをしているのだろうか?

家で義母さんの爪切れないのかね?
家で切れないから施設で切ってくれ!
全然伸びてないのに。

いつも臭い服を着ている人がいる。
全然家で風呂に入れてもらっていないのか。
当然下半身は汚れきっている。
自分の親じゃないからか?
自分の親でもやってないうちは沢山あるか。

こんなに現場を厚労省のお役人様はご覧になったことがあるか知らないが、これから国が目指している在宅介護ってホントに可能なのかな?