下諏訪町への提案に対する回答⑷

以前下諏訪町に対して、「町民から寄せられた町に対する意見・提案を公表してください」と提案しました。町からの回答は、文面はとても丁寧なものでしたが、要するに「やりません」という内容のものでした。よって、他の自治体ですが、実際に取扱っている事例を参考にして、ぜひ下諏訪町も開かれた町にしていただきたいと、再度提案したものに対する町からの回答を以下に載せましたので、皆さんのご意見をお聞きしたいと思います。



【こちらからの提案】
先日ご回答いただきました”町への提案意見の公開について”、私なりに調べてみました。長野県や他県の事例ですが参考になればと思い送らさせていただきます。

〈長野県〉
http://www.pref.nagano.lg.jp/soumu/koho/meyasu/

〈横浜市〉
http://www.city.yokohama.lg.jp/shimin/kochosodan/kocho/teian/

〈湖西市〉
http://www.city.kosai.shizuoka.jp/1930.htm

〈鳥栖市〉
http://www.city.tosu.lg.jp/Category5-7-4.htm

よそでもやっていますので法律的にはまったく出来ない訳ではないと思います。町民のモチベーションをあげるためにも情報公開は必要であると考えます。ぜひご検討いただきますよう心からお願い申し上げます。



【町からの回答】
日頃から、町政にご理解、ご協力を賜りお礼申し上げます。またこの度は貴重なご意見をありがとうございました。
 2月24日にご意見をいただき、ご回答させていただきましたとおり、町は出来る限り窓口を広げ、町へのご提案やご意見等について多くの方からお聞きする体制を取っているところであり、貴重なご提案を元にその都度検討や改善を実施させていただいているところです。
 今回いただいた情報又ご提案につきまして、参考とさせていただき更に行政として住民の要望に適切に対応する体制を整えていきたいと考えております。
引き続き、町政に対しましてご理解とご支援をお願いするとともに、お気づきの点がありましたら、ご意見をいただきますようお願いいたします。



【私の勝手な意見】
参考にしていくのは当たり前ですが、いつまでにどんな方法でカタチにしていくかが回答の中に見受けられません。下諏訪町に限って適当な扱いはしないと思いますが、この文章からだけではやる気は全く感じませんでした。



2013年04月02日 Posted by中村なおあき at 09:52 │Comments(2)

この記事へのコメント
のりくんも諏訪市、茅野市、岡谷市、そして松本市に同内容の提案メールをしてみました。
諏訪市は「検討します」(←おそらくやらない)
茅野市は「公開することを前提にすると提案がしてもらえなくなる可能性があるからやらない」
岡谷市は「近々実行します」(←具体的にいつから?)
松本市は「今年度からHPにて公開をする」
とのことでした。
Posted by のりくん at 2013年04月02日 21:27
若者世代が中南信地区で住むなら松本かな⁉
私も18年間サービス業に従事していたので分かりますが、若者世代はドライです。のりくんみたいに意見や提案なんかしなくて、ダメだと思えば何も言わずに離れて行く人が多い。言ってくれる方がかえって親切です。年寄り世代はほぼ移住を諦めているので、今の暮らしに多少不自由さを感じても動かない。

働く職員にとって松本はキツイかもしれないが、普通の民間レベルだと思う。もっと仕事がキツイ民間はザラにあります。
もっともっと魅力的な街づくりをしてください。周りの市町村が刺激されるように!何で松本に若者世代が住みたくなるのかを勉強させるためにも。
Posted by 中村なおあき中村なおあき at 2013年04月03日 04:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。