下諏訪町への提案(コンビニで公的証明書交付)

3月31日に下諏訪町へ提案した内容についてご意見下さい。なお、この提案に対する返答はまだありません。



《下諏訪町への提案》
毎週火曜日、木曜日と証明書交付の時間帯を延長されて大変お疲れ様です。

時間延長により職員の皆さんに負担が増加することは大変忍びないことです。そこで、ひとつご提案をいたします。
”コンビニにおける証明書交付”です。既に近隣の伊那市、辰野町、南箕輪村では取扱いが開始されており当然ご存知だと思いますが、サービス提供時間は6時30分から23時まで、全国のセブンイレブン等で取扱いが可能です。
非常に忙しい職員の方々のお手を煩わせることなく、他の複雑な業務にお力を注いでいただくことが可能となります。

〈伊那市の例〉
http://www.inacity.jp/view.rbz?nd=680&of=1&ik=1&pnp=21&pnp=680&cd=8995

〈駒ヶ根市の例〉
http://www.city.komagane.nagano.jp/index.php?f=&ci=10472&i=12777

〈辰野町〉
http://www.google.co.jp/url? sa=t&rct=j&q=%E8%A8%BC%E6%98%8E%E6%9B%B8%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%93%E3%83%8B%E4%BA%A4%E4%BB%98%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%83%96%E3%83%B3&source=web&cd=50&ved=0CGAQFjAJOCg&url=http%3A%2F%2Fwww.town.tatsuno.nagano.jp%2Fshomeishokonbini.html&ei=zWJWUabOMMnGkQWZjoEw&usg=AFQjCNHHQoA8yl_1iE2gyB57Qn8vgiEfrw&sig2=qv80V3ypjjvtchXtE8WKnQ&bvm=bv.44442042,d.dGI

〈南箕輪村の例〉
http://www.vill.minamiminowa.nagano.jp/kurashi/card2.html

〈地方自治情報センターからのお知らせ〉
https://www.lasdec.or.jp/cms/9,0,93.html

一度ご検討いただきたいと思います。



2013年04月21日 Posted by中村なおあき at 13:17 │Comments(5)

この記事へのコメント
面白い提案ですね。のりくんも岡谷市に提案してみます。
Posted by のりくん at 2013年04月21日 18:28
何故か諏訪の平ではやっていないと思います。

窓口の時間延長等で対応してもらっていますが、費用とするとどうなんでしょうか?人間様にはもっと面倒な業務に時間を割いてもらった方が町民にも、職員にもメリットがあるのではないでしょうか。

お金のかからないことで、小さなことからでも町の再生は可能です。皆んなで諦めず、根気よく町を良くしていこうという気持ちを持続していくことが必要ですね。
Posted by 中村なおあき中村なおあき at 2013年04月22日 07:43
そういえば、下諏訪町ではトイレマップの作成やトイレマップの観光案内所配布とかやってますかね?
松本市ではすでにやっているそうです。しらなかった!
Posted by のりくん at 2013年04月23日 00:21
最近下諏訪町で力を入れているはずの「万治の石仏」も、近くにトイレが無い、とかなり前から観光客よりクレームが付いているそうです。

何故いまだに対応出来ていないか分かりませんが、やはり下諏訪だから・・・?

というレベルですので、トイレマップなんて高尚なものは聞いたことがありません。
Posted by 中村なおあき中村なおあき at 2013年04月23日 05:19
トイレマップについて茅野市からも回答が来ました。要するに「やらない」という回答内容でしたが、回答をしてくれるだけ誠実なんでしょうね。岡谷市からはいまだに返信がありません。
やはり松本市は別格ですね。
Posted by のりくん at 2013年04月23日 22:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。