甲州街道を歩いてみて

今日は天気が良かったので甲州街道を歩いてきました。そうは言っても日本橋から終点の下諏訪まで歩いたのではなく、金沢宿(茅野市金沢)から下諏訪町の諏訪大社秋宮までの約22kmを歩きました。

下諏訪駅から青柳駅まで電車で移動し、金沢まで戻ってスタート!
甲州街道を歩いてみて


甲州街道を歩いてみて


甲州街道を歩いてみて


茅野の市街地に入るまで国道20号を出たり入ったり、車の往来が激しく怖かった
甲州街道を歩いてみて


茅野の市街地を抜け、頼岳寺の前を通り、諏訪市清水までの道
甲州街道を歩いてみて


甲州街道を歩いてみて


甲州街道を歩いてみて


甲州街道を歩いてみて


わが母校の周辺で!
甲州街道を歩いてみて


高校生の時大変お世話になった「マミー」
甲州街道を歩いてみて


この分岐点、分かる人は分かる。左女子校、右ムサイ高校
甲州街道を歩いてみて


今は亡き「丸光」
甲州街道を歩いてみて


下諏訪町の「石投場」
甲州街道を歩いてみて


下諏訪町の「承知川橋の記」
甲州街道を歩いてみて


今日のゴール、諏訪大社秋宮
甲州街道を歩いてみて


甲州街道を歩いてみて


今日遭遇した「一里塚」たち
甲州街道を歩いてみて


甲州街道を歩いてみて


甲州街道を歩いてみて



今日は天気に恵まれ最高の一日でした。約4時間半の旅でしたが、住んでいても今まで全く知らなかったような光景が見れたことに感謝いたします。以外に地元民が知らない良さを観光客などの外の人が見つけてくれるのかもしれません!



2013年05月08日 Posted by中村なおあき at 22:30 │Comments(2)

この記事へのコメント
頼岳寺には徳川家康(でしたっけ?)から貰ったといわれている琥珀の仏像がありましたよね。しかし、あの20号線の狭さはなんとかならないのでしょうか?
前の職場の先輩の従兄がトラック運転手やってましたけど、「いやア、日本中色々な国道を走ってきたけど、あの諏訪〜茅野の20号線は狭くて恐かった」とおっしゃっていました。
Posted by のりくん at 2013年05月08日 22:39
のりくん、コメントいつも有難うございます。

頼岳寺は諏訪氏ゆかりのお寺でとても雰囲気が良く、一度ゆっくりお邪魔したいと思いました。近くには戦国時代諏訪氏の居城だった上原城趾、桑原城趾もあり地域の歴史を感じます。その当時の諏訪湖はお城の近くまであったとのことですから、相当な広さだったんですね。驚きました。

20号線も徐々に改良されていますが、相変わらず交通量が多く危険です。私の実家の前も20号線ですが、私の記憶でも、視界に入る範囲で3人は亡くなっています。さらなる改良を希望します。
Posted by 中村なおあき中村なおあき at 2013年05月09日 04:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。