下諏訪町への提案に対する回答(クレジットカードによる軽自動車税納付)

先月7日に下諏訪町にご提案申し上げた「クレジットカードによる軽自動車税納付」について回答がありましたのでお知らせいたします。
今回町から5月10日に返信していただいたそうですが、こちらに形跡が残っていませんでしたので、再度提案する形を取らさせていただきました。以前にも町に提案した「メールを受信した際には、確認メールを送る」ことがその時点では実施されていなかったことから生じた事例かと思われます。些細なことかもしれませんが、今後確実に実施していただくことで対外的にも評価されるのではないでしょうか。


【提案】
週末でさらに議会開催中というお忙しい中、すみません。一か月前にご提案申し上げましたがいまだ何の返事もいただいておりませんので、再度ご提案申し上げます。

5月(一か月前提案のため)といえば自動車税納付の時期ですね。そこで『クレジットカードによる軽自動車税納付』をご提案申し上げます。

現在銀行等にて窓口納付や口座引落の形態をとっている軽自動車税ですが、すでに隣の岡谷市では平成20年度から取組まれているとのことで、担当の方に現状等を聞いてみました。

  ①岡谷市での取扱いは2万台のうち500件ほど
  ②リピーターが多い(一度クレジット払いをした方は次年度もクレジット払い)
  ③納付者にメリットがある
   ・ポイントがたまる
   ・実際の支払いは7月に入ってからなので、ボーナスが出た後無理なく払える
   ・金利面のメリット(本来5月中に払うべきものが、7月まで払わなくてよい)
等々
  ④期限内納付の率が改善した
   19年度 63.9%(実施前)
   20年度 77.6%(実施1年目)
   24年度 84.6%
  ⑤初期投資は53万円
    
期限前納付の率が20%も改善したところをみますと、実施してみる価値があると思われます。連休明けのお忙しい中(一か月前提案のため)ですが一度ご検討ください。


【下諏訪町からの回答】
中 村 直 亮 様

 ご提案いただき、去る5月10日にご返事をさせていただきましたが、
 なお、再度、回答内容を送信しますのでよろしくお願いします。


            平成25年6月7日

                 下諏訪町税務課 収納係長 〇〇〇

クレジットカードによる軽自動車税納付について

標記ご提案、ありがとうございます。
検討結果につきまして回答いたします。
はじめに、岡谷市で行っているクレジットカードによる軽自動車税納付について町でも確認いたしました。
その中で、取り扱いが2万台の内500件と言うことですが、推計として、5%位を見込んでいるとのことです。
また、19年と20年で期限内納付の率が改善したとのことですが、セレモニー、プレスリリース等により周知をはかった相乗効果によるものとの岡谷市の分析です。
その他の点については、お聞き取りのとおりでした。
さらに導入目的は、収納チャンネルの多様化に対応した納付環境の整備と納税者の利便性の向上、期限内納付率を高めることで滞納整理コストの削減を図ることとのことです。
下諏訪町としましては、岡谷市が導入の際に目的とした内容は時代の趨勢で、指定代理納付者による公金納付は、「支払う意志のあるひとには便利なツール」である点は認識しています。
現在、町では銀行の窓口納付、口座引落のほか、H21年からコンビニでの納付を始め、利用率も上がってきていますが、これに加えてクレジットカード納付の導入を検討するのであれば、十分なカード支払いのメリット・デメリット、納税者の公平性、手数料等への税の投入、コスト、個人情報の保護、カード会社と住民(納税者)との間で発生しかねない債権債務など、町の責任や役割を明確にし、住民(納税者)の理解、合意が必要と考えます。
さらに近年の滞納者の傾向としまして、多額債務による滞納者が増えている傾向にあり、クレジットカードも町民(納税者)の債務には変わりなく、クレジットという便利さから、自治体の根幹的な業務である税金が多額の債務を助長するようであれば自治体の姿勢も問われることになると思われます。
今回は軽自動車税に限った話ではありますが、今後の可能性として自治体は税の徴収において「クレジット会社からの立替払いが完了すれば、納税者と町との関係は終わり」、そこから先に発生した問題は民民間のこととなり、民民間であれば、機械的に取り立てが行われ、多重債務の問題が生じかねないことも指摘されています。
県下でも、クレジットカードによる公金の徴収について検討はしているものの導入には至らない市町村が大方を占めています。
引き続き、調査・研究を行い、先進導入している市町村における問題や解決法を見極め、導入に際しては慎重に対応していきたいと考えております。

平成25年5月10日

下諏訪町税務課 収納係長 〇〇〇


【個人的な意見】
メールのやり取りはお互いが見えずに行う行為ですので今回のように、送ったが受取っていない、という状況が発生しやすいものです。お互いに気を付けていく必要がありますね。
「釈迦に説法」となるかもしれませんが、些細なことでも気が付かず日常の業務に追われていることかと思います。一町民のつまらない提案かもしれませんが今後も下諏訪町発展のために続けていきたいと思います。

下諏訪町への提案に対する回答(クレジットカードによる軽自動車税納付)




2013年06月07日 Posted by中村なおあき at 09:19 │Comments(2)

この記事へのコメント
メール連絡の場合送った、受け取っていない問題はよく起こると思いますから送信日時が確認できるように送信メールはできるだけ残しておいていただきたいですね。
Posted by のりくん at 2013年06月07日 09:24
のりくんメール有難うございます。

役場から送られてくる大事なメールは、読めば記憶に残るし、絶対消しません。こちらで誤って消してしまったのか、はたまた、あちらが一ヶ月も放ったらかしにしてあったためそう言っているのか、定かではありませんが、お互い気を付けたいものです。
Posted by 中村なおあき中村なおあき at 2013年06月07日 11:52
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