上野千鶴子さんの講演会を聴いて

上野千鶴子さんの講演会に行ってきました。演題が「地域力の作り方」で興味があったので、ご本人さんの事はほとんど知りませんでしたが行くことにしました。結論から言いますと、地方公共団体でカネを出してでも年寄り(特に男性)が集える場所を作りなさい、と言うことを強く言っていました。

上野千鶴子さんの講演会を聴いて


講演会は大変楽しい雰囲気の中で終わりまでいきましたが、非常に考え方はクールでドライな感じも受けました。
そのひとつの例が、講演が終わった後の質疑応答である男性が気をきかせて、諏訪は大社も有るし風光明媚で良いところなので是非移り住んで下さい、と言ったところ、その応えが、風光明媚は移り住むための選択肢に入っていません。大社が老後の世話をしてくれるんですかと、ごもっともなドライな受け応えがありました。真剣に老後の生活に不安がない場所を探している様でしたので、彼女にとって諏訪はそれに応えられるくらいのレベルに達していないんだと思い知らされました。

今後少子高齢化が全国的にさらに進んで行くのは致し方ない事ですが、それに対する対応をキチンと出来ている自治体に彼女の様な聡明な方たちは集まって来ますので、役所を中心とした地域全体で、ただぼーっと流されるまま流されるのではなく、取り組んでいかなければならないと強く感じました。



2013年08月25日 Posted by中村なおあき at 17:37 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。