あれから一年が経った

あれからもう一年も経ったんだ。

参議院選挙でねじれも解消し安倍独走内閣が確立、
地方と中央の格差、貧富のそれもますます拡大している。
一見穏やかに見えるこの世の中だが、決して良くなっていない。
そんなの子供だって分かってる。

あれから一年経った。
何か良くなったのか?
何も良くなっていない。
そんなの誰だって分かってる。

無計画に建てることになってしまった。
新しいものを建てちゃいけないわけじゃないが、
それってホントに要るの?さすがの議会も怒ってないか⁇
期限が決まっているから、何でもいいから承認しろって。
二度の予算変更って、民間じゃ普通あり得ん。
せめて維持管理費くらいは根拠を示しましょうよ。
年間13百万円、町がこれからずっと負担していかなきゃいけないんだから。
基金から出すので心配無いって言っても、それも元は税金でしょ?

不良債務処理のため防災公園にするのは反対ではないが、
災害があっても、あそこには誰も行かんでしょ!
と言うか、行けないでしょ。使えないでしょ。地盤緩過ぎて。
当てにならない温泉会計では返済も出来ないだろうし。

人口は全国的に減少し高齢化も進んでいるから悲観的に考えなくていい?
この減り方は尋常じゃないですよ。高齢化率も諏訪の平でダントツに高い。
何で?おかしくない?岡谷と諏訪と同じだったら、しょうがないと納得出来るが、
何で真ん中の『ちっこい町』だけ極端にダメなの?
根本的に調べ直した方がいい。第三者に診てもらって。

普通、業績悪い会社は社長さんが初めに沢山給料を下げるんですが、
上から下まで同時に、それも一律に給料下げるなんて、発想が素晴らしい。
当たり前だけど、給料安い人は恨むよね。
役場の中の人数減らしたから人件費も減った。減らした。サービス低下にならなきゃイイが。
どうも最近、役場の中の動きが極端に鈍くなって見えるのは僕だけですかね?
あっちこっちで手が廻らなくて、謝って歩いてるって言うじゃないですか。
謝って歩くのがどれだけ大変か、経験したことが有るので理解しているつもりです。
とても日常業務を淡々とこなすなんてこと出来ないですよね。
これまで幾つも幾つもご提案させていただきましたが、受けてくれなかったのは何となく理解出来ます。
そのうち非正規さんたちが暴動を起こさないか心配です。

頑張ってますから、じゃ困るんです。頑張るのはお金貰ってるから当たり前。
結果を出してくれなきゃ。当然分かってると思いますが、ボランティアサークルじゃないんだから。

皆んな、下を向いてただ息を潜めるしかないのかな?



2013年11月18日 Posted by中村なおあき at 01:08 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。