少年よ大志を抱け

昨日、ある喫茶店でコーヒーをいただいていた時の話。

後から入って来た60代後半のオジサマ。60で定年となり第二の人生として営業マンをしているとのこと。そのオジサマもかなり経験があるようで沢山楽しい話を聞かさせていただきましたが、最後に『孫にはやっぱり公務員になってもらいたい』と言うので理由を聞いたら、『安定しているから』って言うのを聞いてガッカリしました。そのオジサマの人生で培ってきた経験で『安定』は良いと言っているのでしょうが、何も知らない子供に初めから『安定』を押し付けてはどうかと思います。
ジイちゃんバアちゃん、両親から冒険しないで『安定』した生活を送れとアドバイスをされる子供が不憫です。同じく社会もです。能力のある人が『安定』してもらっては社会の成長はありません。能力があれば、もしダメになっても、いくらでも再生出来るでしょう。それを信じて背中を押してやるのがジイちゃんバアちゃんであったり親であるべきではないですかね?

少し淋しい気持ちになったコーヒーでした。



2013年12月06日 Posted by中村なおあき at 10:05 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。