言いたいことをシラフで言える環境であって欲しい

先日知人から悩み相談が有りました。
この方の人の良さは以前から知っていましたが、少し前に酔っ払った方の話を可哀想に思いジックリ聞いたことが有ったそうです。悩み事の内容は『酔わないと言いたいことが言えないなんて可哀想な環境にこの人は住んでいるんだ』とのことでした。

最近読まさせていただいている本に丸山眞男さんの『現代政治の思想と行動』が有りますが、その本の345ページに以下の文章が有ったのを思い出しましたので載せさせていただきます。

『一般に「政治」がいかなる程度まで自由な科学的感心の対象となりうるかということは、その国における学問的自由一般を測定するもっとも正確なバロメーターといえる』

政治について科学的に考えたり発言できる自由度が高い環境では、学問一般についても同じように自由度が高く盛んである、と私は解釈しています。
政治に限らず自由にモノが言えない環境は誰が考えてもいけないデスよね。
言いたいことをシラフで言える環境であって欲しい





2014年01月15日 Posted by中村なおあき at 00:31 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。