『里山資本主義』

『里山資本主義』



日本人は何のために働くのか?

ほとんど帰って来ない家のローンを払うためなのか?
普段ひとりで通勤に使っている7人乗りのムダに大きなワンボックスカーのローンを払うためなのか?
どうでもいいような用事に使っている携帯電話の使用料を払うためなのか?
美味しいものを沢山食べて成人病になるためなのか?
会社のグチを言うために呑むお酒のためなのか?
会話も無いような家族を養っていくためなのか?
社会において自分の居場所を作るためなのか?
ただ忙しいふりをして何も考えないようにするためなのか?
見栄で税金を納めたいためなのか?
名誉のためなのか?
憲法27条のためなのか?


たまにはそんなことを考えてみるのもイイんじゃないかな。



2014年01月21日 Posted by中村なおあき at 23:16 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。