平日の参観日

平日の参観日


以前からずっと考えていたのですが、どうして学校の参観日は平日にあるんですかね?
私も今は暇にしていますが、以前金融機関で働いていた頃は平日の昼間に仕事を抜け出すことなどもっての外の環境にいました。平日の入学式はもちろん、土曜日にやってもらっている運動会ですら行けなかったことがありました。よほど公務員さんたちのように途中の抜け出しが容易に出来る(制度がしっかりしている)職場の人や時間の都合がつけ易い自営業者の方、または社長さん、世帯の収入が安定していて働きに出なくて済んでいる奥様たちしか平日の昼間に参観日なんて行けないんじゃないかな。年に一度は土曜日に参観日をやってもらっているけど、これって先生たちの組合がとても元気なところに原因があるんですかね?どこかの全国的な建築屋さんでは住まいの参観日って土日にやってますけど。
人間は暇だから色んな事をじっくりと考え、いい答えが出せるわけではないと思います。適度に忙しい方が頭の回転は良く、いいアイデアも浮かんできます。今後平日の昼間にしっかり働いている方にも積極的に参観日等に出席してもらうことを考えていく必要はありますね。いろいろといい意見を出していただけると大いに期待できます。ただ、選挙の投票日のようにいくら工夫しても来てくれない人は理由を付けて来ないんですけどね。



2014年01月24日 Posted by中村なおあき at 00:07 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。