空洞化した街をどうするか

空洞化した街を上手に活用するためにはどうすべきなのか。
清水先生の講演を聴き参考になりそうなところを列記しました。

・民間主導でないと動けない。
・補助金を受けている間は本筋を誤る。
・コストを下げる目的だけの指定管理者制度はダメ。
・大学の准教授クラスを取り込む。
・いわゆる『有識者』は使わない。実働部隊を集める。
・利益をあげることを考えると活動は続く。
・情報の受発信と来客数は比例する。
・図書館は商業的にかなりの集客能力が見込める。
・『公園』より『広場』の方が使い勝手が良い。
・まずは皆で楽しまないといけない。


どこの先生方もおっしゃりますが、行政に頼り切るのではなく民間主導で動かないと決して良い結果は出ない。
きれいごとばかりを言わず、利益に対し貪欲であるべき。

私も同じように考えます。

空洞化した街をどうするか


空洞化した街をどうするか


空洞化した街をどうするか


空洞化した街をどうするか


空洞化した街をどうするか


空洞化した街をどうするか


空洞化した街をどうするか


空洞化した街をどうするか


空洞化した街をどうするか


空洞化した街をどうするか











2014年03月13日 Posted by中村なおあき at 03:57 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。