へそ曲がり

今さらですが、私はへそ曲がりです。
今日子供の中学の入学式がありますが、当たり前に行きません。

最近の親は、両親そろって子供の入学式に参加することが多いようです。
昨年信大の入学式に行ってみたら、じいちゃんばあちゃん父ちゃん母ちゃんいとこに小さな子供まで一族郎党が勢ぞろいしている様子を見て、「何だこれは」と思わずにはいられませんでした。
東大や京大、早慶じゃないですよ。
今や大学進学率も6割くらいまで上昇し、言ってみれば「誰でも大学生になれる」状態です。
わざわざ一族郎党で行く必要は無いと思いますが。

昨年もどこかで書きましたが、大学サイドも親の対応に苦慮している様子。
親のための入学ガイダンスを設けて対応しているのが現状。
以前は学生が自分ひとりで行って下宿先を決めたり入学手続きをするのが当たり前でした。
自分で試行錯誤しながら決めて来るところから社会勉強がスタートしていたと思いますが、そこに親が出て来てしまうと当然スタートラインはズレてしまう。
昔平均寿命が50歳だった頃は14歳で元服していたことを考えると、平均寿命が80歳を越えた現代では20歳なんてまだまだ子供なのかな。

とにかく、私はへそ曲がりなので入学式には行きません。



2014年04月04日 Posted by中村なおあき at 06:03 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。