お舟祭りは土日じゃいけないのか?

お舟祭りは土日じゃいけないのか?


お舟祭りは土日じゃいけないのか?


いつも思うことがあります。

お舟祭りは8月1日じゃないといけないんですかね?
御柱祭だって土日にかぶせているのに、出来ると思いますが。
今時平日にやっていてよく人数の確保が出来るとこちらが心配になります。
遷座祭は2/1と8/1、これは動かせないと私だって理解しているつもりです。
しかし、お舟祭りは動かせますよね、その気になれば。
また検討事項の一つとしてお願いします。
すでに議論されているとは思いますが。




2014年08月01日 Posted by中村なおあき at 02:17 │Comments(7)

この記事へのコメント
初めまして。
う~ん。
遷座祭とお舟祭りを切り離しちゃったら、お舟祭りの意味ないでしょ?
Posted by 町民です。 at 2014年08月01日 09:15
お舟まつりを言い訳に休む人もいたりして(*^^*)

三連休にしたハッピーマンデー。大嫌いです。本当に迷惑(私の仕事にとっては、ですが)。

お祭りを土日にしたら、土日の予定が潰れるので私は今のままがいいです。

人が集まるかどうかは考えてない意見で、すみません。
Posted by 降ったねー at 2014年08月01日 10:53
いろんな人のいろんな意見が有りますが、そもそもの話、原点にかえって、『下諏訪町の為』を考えた場合に出る結論が正しい方向性かと思っています。
個人の意見も大切ですが、大局を見て物事を考える必要があるのではないかと思います。
Posted by 中村なおあき中村なおあき at 2014年08月01日 23:36
お舟祭り・・・下諏訪町だけの祭りではありませんし、神事ですから。

時世だからと日程を変えるのも案かもしれませんが、仕事をやりくりをして祭りを全うするのも神事ならでは。

それに、土日が休みの人ばかりではないのです。
Posted by 諏訪人 at 2014年08月04日 09:17
諏訪人さん、コメント有難うございます。
情報の一つとして、大社としては遷座祭を2/1、8/1から移すことは出来ないが、お舟祭りはいつでも良いとの見解です。
参考にして下さい。
Posted by 中村なおあき中村なおあき at 2014年08月04日 20:52
小さい頃からずっとそうだったので、特には思いませんでした。
私も、お舟祭の時は子供御輿をやったりしましたし…。
御柱は土日じゃなくても氏子の皆さんは必ず休みを取りますからね。御柱休みがあるくらいですから…。

今さら変えるのも難しいんじゃないですか?
Posted by 匿名 at 2016年07月03日 17:29
匿名さん、長い目で見た場合、下諏訪町をはじめとした諏訪郡全体の氏子の為という目線で見た場合で、今後も検討出来ればと考えていきたいと考えています。
Posted by 中村なおあき中村なおあき at 2016年07月04日 17:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。