下諏訪町議会9月定例会一般質問

下諏訪町議会9月定例会一般質問


下諏訪町議会9月定例会一般質問

下諏訪町議会9月定例会一般質問



下諏訪町議会9月定例会一般質問



下諏訪町議会9月定例会一般質問



下諏訪町議会9月定例会一般質問


あ~、また行けませんでした。
平日の昼間は束縛が多く普通の人は行けませんね。

このかなり要約された記事だけ読んでいては本筋が捉えられないと思いますが、パッと見の感想を以下に載せます。
一般質問の場に居ればいろんなコトを感じることが出来るのでしょうが、残念です。

【男の居場所】
健康寿命の長いところは、皆でお金を稼ぐことをしています(全国的に見て)。

【儀象堂】
入館者がこんなに減っても大丈夫ですか?

【ごみリサイクル率】
改善していることはいいことです。

【修学援助費】
あやしい案件が散見されます。

【学童保育】
どうすれば働くお母さんが助かり、住んでみたいと思うか。
こちらの都合ばかり言っているところに人は集まりません(よほど魅力が有れば別ですが)。

【企業誘致】
出て行った企業が幾つかありますよね。
理由は確認してみましたか?
輸血をしても血管に穴が開いていたらどうしようもないです。
定住人口についても同じですね。

【大社通り北側歩道整備】
本人さんが言っていました。
目の黒いうちは頑張ると。

【子育て支援】
今どきの若い人たちはダメだと思えば何も言わず出て行きます。
注意してください。

【ハザードマップ】
少なくとも諏訪湖方面には誰も避難しません。

【高齢者の生きがい】
お金が有って、時間が有って、健康な60代が身の置き所に困って朝ファミレスに沢山集っています。

【民生委員の負担軽減】
月数千円の手当で人から恨まれることをさせるのは酷です。
認定の必要な手続きには役場職員さん等複数の人の立会いの下、行った方が適切な判断が出来ます。

【観光客数減】
都会の人は何を求めて田舎に来ているのかをもう一度皆で確認した方がいいです。
先日私が行ったアンケート調査にも複数ありましたが、中途半端な都会を求めて来ない、とのことです。

【人口減少】
全国的に地方の人口減少は当たり前という雰囲気が漂っていますが、周辺自治体に比べ極端に減っているのは何か特別な原因が有るはずです。
でなければ、同じように減っていくはずです。
諏訪6市町村の中で唯一消滅の可能性があると言われている下諏訪です。
早めの対応お願いします。







2014年09月11日 Posted by中村なおあき at 21:11 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。