議会報告会

議会報告会



久しぶりに行ってきました。
最近は暇な私でもいろいろ有りまして、なかなか顔を出せずにすみません。

今回の議会報告会で気になったことを何点か。

貧乏揺すりは遠くからでもよく見えます
②水道会計の件、借入金は57百万円増えたことは何か理由があるんでしょう。ただ、最終利益が197千円しかないのは問題ありです。だって、その決算書だけ見たら返済原資がないと、2、3年目の銀行員でも気付きます。まあ、自治体の特殊な決算書ですから自己資本比率も異常に高いですし、一般の会社でしたら例外的にはお金を貸すかもしれません。それにしても、年間28百万円も利息を払っているんですね。決算書からはいろいろ読み取れて面白いです。
③いろんな方からいろんな意見を聞かされるのは本当にお疲れさまです
④最後に議長がお話しされました。来年4月の選挙に気持ちのある人は出て欲しいと。しかし、あの給料では所帯を持っている人は現職を投げ打ってまでは出たくても出れません。出ていただいている方々には頭が下がります。私は個人的に給料の引き上げ賛成です
⑤もし、意見交換を活発にしたいようでしたら、来年はワールドカフェ的な少人数制にしてみてはいかがでしょうか。

http://www.town.shimosuwa.lg.jp/town-intro/file/%E9%81%8B%E7%94%A8%E7%8A%B6%E6%B3%81%E5%AF%A9%E6%9F%BB%E6%84%8F%E8%A6%8B%E6%9B%B8.pdf
この資料のP60、61に水道会計の決算書が載っていますので、ご覧ください。



2014年11月06日 Posted by中村なおあき at 03:07 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。