3月定例議会一般質問

3月定例議会一般質問について、半分の議員さんの質問は傍聴できましたが、残りの半分の方は時間が取れず、残念ながら新聞記事での確認となっています。

気になった点について幾つかあげてみました。

①国保の1人当たり医療費は諏訪6市町村で一番高いんですね。「自分の健康は自分で守るという意識を高めてもらいたい」と町長さんが仰っていますが、その通りだと思います。(小口議員)

②新年度から介護保険料は12.6%も上がるんですか。(金井議員)

③補助金も下諏訪町だけで使うなら得しますが、ほかの市町村でも同じように使えば自分たちの税金を使っているのと同じだと思うんですが。普通に考えて、ヨソの人が「ハコモノ」を見るために、わざわざ来ないと思います。(小池議員)

④信濃毎日新聞による諏訪6市町村議アンケートで人口対策や観光面など広域連携は「うまくいっていない」と載っていたのは、一般住民の十中八九が感じていることだと思います。(林議員)

⑤移住促進で富士見町、原村がうまくいっているように見えますが、2つの役場職員の間では高齢者ばかりが都会から移住してきて近い将来医療費の増加を不安に感じているようです。私は個人的に、二地域居住の促進が良いと考えています。(林議員)

⑥歳入90億円とはいっても町税は25、6億円だけなんですよね。(林議員)

⑦国保加入世帯3,260世帯のうち、昨年度所得200万円以下が8割近い2,433世帯というのは驚きです。下諏訪町の全世帯数8,962世帯(3月1日現在)からしても多いように感じます。(藤森議員)

⑧いつも思うことですが、下諏訪町の人口減少率が諏訪6市町村で一番大きいのは「地価が高い」「高齢者数が多く、自然減が多い」という理由だけですか?本当の理由を解明しない限り人口はドンドン減っていくと思います。(松崎議員)

⑨高浜温泉センターの月平均利用料収入が76万円だそうですが、一日平均約3万円ということです。採算が心配です。(松崎議員)

⑩役場の職員さんに限らず、もっと外の世界を見てきたほうがいいと思います。世界は広く、日本も広い。いろんな人、考え方が有ります。(松崎議員)

⑪企業誘致と言っていますが、今どき至難の業だと思います。(中山議員)

⑫同じ地区での異業種交流もいいと思いますが、緊張感を持つには競争の激しい地区の人たちと接することも必要だと思います。刺激を求めている人が外へと流出しているのは事実です。(中山議員)


3月定例議会一般質問


3月定例議会一般質問


3月定例議会一般質問


3月定例議会一般質問


3月定例議会一般質問






2015年03月18日 Posted by中村なおあき at 22:01 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。